ママ活にサプリは必要?

 

ママ活,サプリ

 

これからママになる人、妊娠中の人、そして赤ちゃんを育てている人。色んなママがいます。ママ活中の人にサプリメントは必要でしょうか?

 

 

食事を補助するものとして

 

どんな人も毎日の暮らしに必要な栄養素を食事から取っています。季節の野菜や果物そして卵や魚などのたんぱく質、穀物を調理して、必要なたんぱく質、ミネラル、ビタミンなどを補給しています。

 

ママ活をしている人は、食事の大切さも理解している人が多いので、サプリメントは必要ないのでは?という意見もあるかもしれません。

 

食事を作るのが大好きで、3食手作りの献立を用意できる人は、サプリメントの必要性は低いと思います。中には、仕事をしながらママ活をしたり、下の子を育てながらママ活をしている人もいるでしょう。

 

大切な子供を授かるために、生まれてくる子供のことを精一杯考えていても、食事を作ることばかりに時間と体力を使えないこともあります。どうしても、外食が続いてしまうこともあるでしょう。そんな時に、助けになるのがサプリメントです。

 

 

ママ活中こそ必要です

 

現代の野菜は、以前の野菜と比べるとミネラルやビタミンが少なくなっているようです。それは、畑の土自体が農薬や化学肥料で弱っていることも原因しています。意識して野菜を取るようにしても、自然と栄養素が不足してしまいます。

 

もうひとつ以前と違っていることがあります。それは、ママ活中にかかるストレスが増加していることです。ストレスを常に感じていると、体の中に活性酸素が増えていきます。増えすぎた活性酸素は体調不良や病気の原因になります。

 

この時に必要なのが微量栄養素です。妊娠とは関係のない人でも、不足しがちなミネラルやビタミンを充分に取るのは簡単ではありません。そして、妊娠前や妊娠中、そして産後は、いつも以上に微量な栄養素が必要になります。安心できるサプリメントを探して、ママ活中こそサプリを上手に取り入れましょう。